大切なのは、一にも二にも、
コトバを表出する、ということ。
コトバを人に言う、ということ。
役者さんがコトバを言うとする。
それじゃだめだよ、届かないよ、とダメだしをするとする。
繰り返しの果てに、やがて、
「届いた」という瞬間がくる。
その瞬間に立ち会うことー
それが結局は、私にとっては稽古の醍醐味である気がする。
本当に人にコトバを届ける、というのは、そんなに簡単なことじゃない。
障害はまず、自分の中にある。
自分の中に定めてしまっている限界ーまずはそれを破ること。
破ってはじめて、「コエ」が生き始める。
その「瞬間」に立会いたい。
本番があるからこそ稽古がある。だが、稽古こそ私には最も大切な時間だと思っている。
コメントをお書きください